掃除屋と、築古大家と、DIYを…

掃除屋やりながら築古の戸建買ってDIYして貸そうと目論みます。

マンション外回りの清掃ってどうなのよ?

マンション外回りの清掃。共有部を清掃します。

基本的に箒ちりとりタオルの三点セット。

それにオーナーの希望があれば玄関周辺を水とブラシで清掃します。

 

クレームが多い仕事です。単価が安いので時間が取れずどうしてもローテーションでの清掃になります。1番クレームが多かったのが雑草抜き。

 

どーしても雑草を抜くと時間がかかり、目立つ所だけやりクレームになります。物件の裏とか清掃しにくいです。あとは溝の中ですね。目立たない所は基本的にやりません。

 

あとは裏話になりますがゴミを事務所に持って帰ると分別でうるさくて放置になりやすいです。汗

 

自分の物件になるからオーナー様は結構見回りに来られます。だからクレームになりやすいんです。オーナーに言われたら管理会社が動きます。

 

しかしいくらクレーム入れられても一件、一件に時間制限があり、無理なんですね。だから効率化を図ることで時間の無駄を省いて、時間を作って清掃をする。

提案しました。はい、アウト。

 

なんでや、なんで、通らへんのや。

除草剤を使うとか、防草シートを新しくするとか、わずかな負担で、効果が絶大なのに。

 

そう言った工夫をしたくて個人事業主で頑張ります。

 

あと箒使いたくない。腱鞘炎になるから。

掃除機や水で洗い流して、水を切れば箒🧹より綺麗じゃん。負担も少ないし。