掃除屋と、築古大家と、DIYを…

掃除屋やりながら築古の戸建買ってDIYして貸そうと目論みます。

空室清掃のミス

初期に私がやったミスです。

 

濡れていると綺麗だけど乾いたらってやつ。

1.浴室

初期は見落としがないようにベランダから玄関ドアに向かい清掃していました。当然ベランダが最初、浴室は最後。綺麗に清掃しても、乾くと石鹸の汚れが…

嫌なのが、全く清掃してない状態だと目立たないんです。清掃して、やり残しがあり、乾くと白くとても目立つんです。

 

だから浴室を優先してやり、乾いたあと見直します。

 

2.ワックス。

寒い冬に暖房をつけて空室清掃。綺麗にぬれました。いけない!ブレーカーが玄関の上にない!浴室前まで行かないと!←ワックス塗りたてでブレーカーの位置までいけない。

 

良かった。暖房つけていて、すぐ乾くよね。どうぐ片付けて、しばらくしてよし乾いた!あれ?ワックスのムラがひどい!

 

あれ以来、ワックス塗る前に窓を開けて空気の入れ替えをするようにしてます。

 

3.エアクリ。前々回の失敗ベランダ清掃からやっていた頃の失敗です。

エアコンの取り外した部分はベランダか浴室で洗っていたので、エアクリ→ベランダ清掃→暖房つけて空室清掃。

一応最後にエアコンのフィルターのホコリは取ったのですがやはりエアクリをしたあとなのできちんとフィルターも清掃しようと指摘を受けました。

 

あとはベランダ。洗い流したエアクリの洗剤が白く…エアクリ後、暖房や冷房を使ったらベランダのエアコンの水を流すこと部分を水で清掃する事にしました。

 

空室清掃って本当に大変です。